auの ノートンモバイルセキュリティ を解約して返金をしてもらった方法&手順を解説します 勝手に契約されていても、分割でも問題なし

スマホ
スポンサーリンク

3Gの停波に伴う買い替え(契約更新)として、父が
auショップにいったと思ったら、スマホを
もらってきたのはいいものの、大量の
オプションと12ヶ月で2万円払う契約で
「ノートンモバイルセキュリティ」を購入してきたので
返品をしてもらいました。
その手順がわかりにくいと感じたので
コチラにメモしておきます

スポンサーリンク

モバイルセキュリティ 解約の申請方法・手順

1.購入したパッケージ(登録番号(プロダクトキーの記載があるもの)購入した日・金額を準備しておく

2.Nortonのサポートにチャットで連絡する

3.返金理由を答える(任意)

4.返金用のURLと返金方法を教えてもらう

5.返信用URLにて手続き・申請をする

6.一週間後くらいにメールにて返信がくるので返金してもらう口座を登録する

7.終わり!

Nortonのサポートはコチラ
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/contact-chat?inid=hho_supp_sp-email_contact-chat

Nortonは殆どの商品に返品・返金保証を付与させてみたいなので、よほどのことがなければ、ちゃんと対応してくれる様です。

自分の場合は「個別信用購入あっせん契約」で購入されていたので、これは無理か…?

と思い込んでいましたが、冷静に考えてみれば商品を購入する方法と商品の保証については
関係ない訳で、キチンと手続きすれば無事に返金されるのは、当然といえば当然ですね。

オススメのセキュリティソフト

今回auショップで父が購入した

モバイルセキュリティ with ダークウェブモニタリングII 2年版

ですが、2年で20000円ちょっとです。

この商品についての評価と売り方については他の方にお任せ致しますが、私の場合は
この値段のものは必要ないと判断した為返金してもらい父母のスマホにESETをインストールしておきました。

Amazonのセールでたまに5台3年版がかなり安くなったりするので、購入したのですが
3台分しか使っていなくて、余っていたんですよね。

セールじゃない状態でも3年で7800円です。

機能が違う(らしい)ので、単純にNortonのものと比較は出来ないのですが個人的には必要十分としてオススメです。

自分のPC、サブPC、自分のスマホ、両親のスマホ

これだけいれても3年間でこれくらいのお値段です。

スポンサーリンク

解約を申請した経緯

auの3Gが終わるということで私の両親がauのショップにいって
なんとスマホにしてきたのですが…

その際、何をどう勧められたか2万円超の

『モバイルセキュリティ with ダークウェブモニタリングII 2年版』

なるアプリを個別信用購入あっせん契約として1年分割で契約してきました。

70歳越えの父と母はほぼ、外でウェブを使うことはありません。

Nortonの商品自体は比較的信用していますが、使い方を考慮すると父母には過剰過ぎます…

そもそも随分前からauより『3Gが終わるから早く更新しろ更新しろ(意訳)』と言われていて、その度に「ショップには行かないでくれ、書類を返送してスマホ/ガラケーをもらってしまえばあとは自分がいろいろやるし教えるから!」

と何度も何度も父や母には伝えておいたつもりだったのですが書類の書き方を教えてもらいに___

と父が近くのauショップに聞きにいってしまったがコトの始まり。

見事にauの月々系サービスいくつかとこの20000万円超えのアプリと3000円以上するケースとガラスフィルムを購入してきました。

父より話を聞いた時にイライラを隠すために文字通り頭抱えて部屋を一旦出たのを覚えています。

でもって、父本人は「ショップの人はポイントで全部補える的なコトを言っていた」と話しているんですから…

なんというか…ショップに殴り込んで大声だしてやろうかと一瞬考えてしまったのは
本音の話。

自分がお金払うでもないし父が(一応)納得して契約してきたなら
まぁいいか…といろいろ諦めかけたのですがショップスタッフのいいカモに
されたことに対し、なんとも腹の虫がおさまらかったので少し調べてみたら
auではなくNortonの方ならば、返金を受け付けてくれるとのこと。

すぐに上記の様な対応をしてアプリ分に関しては、返金を
してもらえる流れになりました。

個人的には「個別信用購入あっせん契約」自体をキャンセルしたかったんですけどね。

auサポートに連絡しても「ちゃんとサインをもらい正常な契約なので、無理です(意訳」という言葉のみ返ってまいりました。
○ソか!

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。突然のコメント失礼します。
    私の母も全く同じで、ノートンセキュリティを分割で契約され、返金手続きをしようと思いブログがとても参考になりました。ありがとうございます。ひとつ教えていただきたいのですが、契約者の母でなく、私が代理で返金手続きはできますでしょうか。

  2. 匿名 より:

    無事返金手続きできました。ありがとうございました。

  3. トア より:

    返信遅れました。申し訳ないです。
    無事に返金手続き出来た様で
    良かったです!
    >さん
    >
    >無事返金手続きできました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました