当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

車をソニカからジュークに乗り換えました

個人日報
スポンサーリンク

4年ぶりに乗り換えました。100%資金の問題で、今回も中古。

ソニカ自体にはなんの不満もなく、そのまま乗っておこうかとも思ったんですが外装、特に塗装が剝がれてきててなかなかにキツイ感じになっておりまして。

ということで、今年の一月から頼んでいた車がやっと見つかり、乗り換えと相成りました。

実のところなかなか見つからず、こちらから催促したらいろいろ見つかったという流れだったので、実は完全に忘れられていたんじゃないかとか疑念があったりするんですが…まぁそれは置いといて。

乗り換えて2週間ほど経った現時点での思ったことを備忘録として書いておきます。

マイナスな印象の部分

・デカい!

ソニカの前がベリーサだったので、結果6年ほどはかなり小さめの車に乗っていた訳ですが、車幅感覚が完全に軽自動車に慣れてしまってジュークのデカさが怖いです…。

いわゆるSUVの中ではかなりコンパクトなはずのジュークですが、ソニカと比べたらもちろん大きい!

田舎のでら狭な道を通ったりすることも多いのですが、ソニカだと余裕の幅寄せ回避ができた場所でも、今のジュークだと恐る恐るのビビりムーブです。

一番長く乗ったのがインプレッサスポーツワゴンですから、それと比べると対してサイズ変わらないはずなのですが。

→インプレッサスポーツワゴン サイズを検索 
→ジュークのサイズを検索

そういえば、ついさっき運転席側を見たら、買ったときには見たことないスレ傷の様なものが見えましたが、気にしないことにします…

取り付け場所がすくない

自分は基本的にガジェット好きです。

ソニカの時もメーター類上の部分に挟むタイプのスマホスタンドを使いスマホをナビとして取り付けたり、端の方には同じく挟むタイムでレーダー探知機を取り付けたりしていたのですが、ジュークはこのメーター周りのカバー類が薄く範囲も少ないため、今のところソニカから引き継いだものが全然取り付けられていません。

こういうのです

スッキリしたデザインも好きなので、これはこれでアリな気もしますがやっぱり寂しい感じがする…と思ってしまいます。

(いろいろと)高い

これはまだ別に体感していないのですが、見ればみるほど「今後の維持費高いだろうなぁ…」とか考えてしまいます。

タイヤの大きさとか見ると「これ変えないといけない時は大変だろうなぁ…」とかね。

ガソリンを入れる時に一回分の値段に驚きましたからね。

とはいえ、ソニカの燃費もあの小ささですがそういいものではなく、ジュークのそれとそんなに変わらないそうなのでただ単に容量が大きいってだけなんですけれども。

見にくい

見た目に一目惚れした購入したジュークですが、その見た目のおかげで失っているものの一つが視認性。特に後ろ。見にくい。

バックカメラがあるので、今のところ大きく困ることはないですがソニカだと余裕がありすぎて適当になっていたバッグでの駐車が少し慎重になっています。

プラスな印象の部分

静か

車内で聞こえるノイズが違います。

ソニカも別にうるさくないと思ってました。軽自動車ではありますが、加速に困ることもなく多少アクセル踏んでももたつく感もなく全く不満を感じていなかったのですが。

流石の乗用車、流石の1500CC。比べてみれば余裕が違いました。
同じスピードだしてもその静かさが違いました。

ただ、加速そのものに関してはジュークの車体の大きさも相まってソニカとそんなに変わりません。むしろソニカのほうが反応は早いくらい。

安定感

上の静かさとも被りますが、安定感が違います。

特に高速運転時。

購入後の帰宅時に高速道路を使って帰ってきた訳ですが、安定感・しっくり感がやっぱり違うかなぁ、という感じがしました。

ソニカ乗っていてフラフラする、とか安定感がないと思ったことはないんですけどね、やっぱり違いは感じました。

デザイン

ソニカの時は「カワいいな」といつも思ってました。大きな駐車場にちょこんと佇む姿はまさに軽自動車。

自分がハイトワゴン系が苦手だったのもあり、ソニカのデザインは「あり!」と思っていましたが「カッコいい」という感想はあまり浮かびませんでした。

でもジュークは「カッコいい」と個人的には思います。
巷では「デザインが悪い○選」とかに選ばれたりするくらいな評価らしいのですが、他にはないある意味奇抜なデザインだからこそ「カッコいい!」と思います。

画像引用元:日産自動車
普通のSUVっぽい形だったら自分は選んでませんでしたからね、多分。

あ、でも正面からみたライトの配置が「いわゆるブタの鼻みたいだなぁ」とは思います。これも自分の中では「カッコいい」と思うポイントだったりするんですが。

まとめ

車を購入するのは大変。

大変だけど、変えたときのワクワクがあるから比較的短いスパンで買い替えちゃうんですよねぇ。

お金の面が多少は心配ですが、キッチリとこの瞬間を楽しんでいきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました