当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神戸市、鎌倉市、名古屋市は何県??スグに答えられない方はヤバイかも

個人日報
スポンサーリンク

こんにちは、この記事では
神戸は何県?
鎌倉は何県?
名古屋は何県?
というよくある疑問に答えていきます。

なぜこの様な記事を書いたのか?

それは…姉となんてことな会話をしていたのですが、我が姉が全く持って日本の地理、というか地名と県名を知らなかったから。

これせっかくならブログのネタにしちゃおう!ということで、今回の記事になりました。

詳しい人なら全く持って簡単な問題かもしれませんが、意外と知らない人も多い…かも?

それでは、一つずつ見ていきましょう。

神戸は何県?

【正解】神戸は兵庫県にあります。

神戸は日本の港町として有名で、神戸港や旧居留地、北野異人館街などの観光スポットがあります。

また、神戸ビーフや神戸ワインなどのグルメも魅力的です。日本地図で指し示すと、このあたりです。

兵庫県の位置CC 表示-継承 3.0, リンクによる Wikipediaより引用

赤く囲われたエリアが兵庫県です。

関西地方に属し、大阪府や京都府と隣接しています。人口は約150万人で、日本で7番目に多い市です。

鎌倉は何県?

【正解】鎌倉は神奈川県にあります。

鎌倉は歴史的に重要な都市で、鎌倉幕府が置かれていたことで知られています。

鶴岡八幡宮や鎌倉大仏などの神社仏閣や、江ノ電や小町通りなどの風情ある街並みがあります。

日本地図で指し示すと、このあたりになります。

神奈川県の位置
CC 表示-継承 3.0, リンクによる 引用元:Wikipedia

赤く囲われたエリアが神奈川県です。

関東地方に属し、東京都や千葉県と隣接しています。

人口は約17万人で、日本で77番目に多い市です。

 名古屋は何県?

【正解】名古屋は愛知県にあります。

自分は愛知県民ですが、旅行に行くと「愛知」より「名古屋」もしくは「トヨタ」の方が通りが良かったなぁ…と実感しています。

名古屋は中部地方の中心都市で、名古屋城や熱田神宮などの歴史的建造物や、名古屋コーチンや味噌カツなどの名物料理があります。

また、トヨタなどの自動車関連企業が本社を置く工業都市でもあります。日本地図で指し示すと、このあたりになります。

Map of Japan with highlight on 23 Aichi prefecture.svg引用元:Wikipedia

赤く囲われたエリアが愛知県です。

東海地方に属し、岐阜県や三重県と隣接しています。

人口は約230万人で、日本で4番目に多い市です。

以上が、神戸は何県、鎌倉は何県、名古屋は何県という疑問への答えです。

ウチの姉は、愛知以外は分からなかったんですよね…。

さらに追記すると東京の位置を全然分かってませんでした…なんとなくの位置があってればまぁまぁ、という感じなのですが答えとして示した場所、東北だったんです…いろいろと心配になりました…

コメント

タイトルとURLをコピーしました