当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

35坪の家は狭いのか?30年以上過ごして思うこと

個人日報
スポンサーリンク

最近友人が家を建てるとのことで、話を聞いていました。
今のところ予定では35坪とのこと。

自分は別にイイと思っているけれど、妻さんはちょっと狭いと考えている様で議論というか話がまとまらない。

で、二人とも今までアパートかマンションだったから、一軒家での感覚が分からないので少し話を聞かせてよ?という話ですね。

33坪に30年以上住みましたが、狭さを感じたことはなかった

自宅は33坪で二階建て。一階にキッチン・リビング・風呂・トイレ・和室そして外には駐車場。

二階は部屋3にトイレ、という構成。

これで家族四人で住んでました。

率直にこれで狭いと感じたかというと…一切そんな思いはなかったですね…。

もちろんこれは性格とか考え方の話なので、個々人で違うのはよくわかります。

どんな家具を置きたいか、どんな生活をしたいか…etc

それぞれで大きく変わってきてしまいますもんね。

自分の場合、子どもの頃に家ができあがって自分の部屋が出来たのでそれで何の不満もなかった訳ですが親の立場からすると書斎とか趣味用の部屋とか欲しかったかもしれませんね。

普通の日常+アルファを想定すると35坪では余裕がない/狭いという感想が出てしまう可能性はありますね~

「どうしても拘りたいもの」から考えるといいかも

私の父は家を建てるとき、どうしても縁側が欲しかったそうです。
なので自宅には縁側があるのですが、今の使用用途としては…完全に物置ですw

そこを想定しなければ、もう少しスペースを有効活用出来ていたのかもしれませんねー

家の広さや狭さを考えながら、建てる家を想像するときは自分のどうしても拘りたいものから考えていくといいかもしれませんね。

それが空間を使うものであればあるほど、35坪という広さの制限が効いてくると思うので。

考えたほうが良いこと

これは将来の生活、ということになりますね。

自分の場合家族四人で子ども二人で二階に子供部屋想定の部屋が2つ。

これだと特に狭さは感じないはずですが、仮にもう一人増えたりしていたら…どの部屋をどう使うとかで揉めたでしょうね~(笑)

あとはさらに将来的に親と住んだりするのかいなか、とかでしょうか?

そういうとこまで想定に入れてたら、考えなんてまとまらないとは思いますけどね~…

ということで。

35坪は全然狭くないけれど、こだわりと将来の想定で全然変わってくるから納得行くまでメチャクチャに二人で話あってくれ!と伝えておきます

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました