当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

auの ノートンモバイルセキュリティ を解約して返金をしてもらった方法&手順を解説します 勝手に契約されていても、分割でも問題なし

スマホ
スポンサーリンク

3Gの停波に伴う買い替え(契約更新)として、父がauショップにいったと思ったら、スマホをもらってきたのはいいものの、大量のオプションと12ヶ月で2万円払う契約で「ノートンモバイルセキュリティ」を購入してきたので返品をしてもらいました。

その手順がわかりにくいと感じたのでコチラにメモしておきます

スポンサーリンク

モバイルセキュリティ 解約の申請方法・手順

では「モバイルセキュリティ with ダークウェブモニタリングII 2年版」をNortonより返金してもらう方法について、一つずつ解説していきます。

1.購入したパッケージ(登録番号(プロダクトキーの記載があるもの)購入した日・金額を準備しておく

恐らく購入した携帯ショップにてパッケージや書類をもらってきているはずなので事前に準備をしておきましょう

2.Nortonのサポートにチャットで連絡する

Nortonのチャット申込みHPはコチラです。

https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/contact-chat?inid=hho_supp_sp-email_contact-chat

⇩こんな感じのフォームを入力してからチャットが始まるので、安心してリンク先へ進んで頂いて大丈夫です。

3.返金理由を答える(任意)

Nortonのサポートの方とチャットを進めていくと、返金して欲しい理由などを聞かれたりすることがありますので、必要であれば答える為に準備をしておきましょう。

自分の場合は確か「あまりスマホを使わない両親には機能過多すぎると感じました。」とか返信した記憶があります

4.返金用のURLと返金方法を教えてもらう

「3」の返金理由を答えると、引き止めの言葉をもらったりすることもありますが某メーカーさんの様に何度も何度も同じ返事が返ってくることはないので大丈夫です。

返金して下さい、とキチンと伝えればその方法を教えてくれるはずです。

5.返金用URLにて手続き・申請をする

教えてもらったURL先にて、返金の為の手続きと申請処理を行いましょう。

自分の場合は4.の時点でありがとうございました~とチャットを終わらせてしまった覚えがありますが、不安な方はもう少し詳しく教えてください、なんていえばより詳しく丁寧に教えてくれるのでは?と思います。

自分の会社のサービスから離脱するお客様ですから、もっと塩対応でも良さそうなものですが、私が対応してもらった感じではそういう印象は一切ありませんでした。

最後まで丁寧でした。最初につながる待たされてしまった位ですね、不満点としては。

6.一週間後くらいにメールにて返信がくるので返金してもらう口座を登録する

自分の場合、23日に返金の申請をしてメールの返信が返ってきたのは28日でした。

なんとなく1-2日くらいで返ってくるかと思っていたのでかなりやきもきしながら毎日メールを待っていた気がします。

営業日換算で一週間以上過ぎちゃったりするまでは、ゆったりした気持ちで待ってあげて下さい。

7.終わり!

返金用の口座を登録してから、その後のメールが見つからなかった為、実際に返金されるまで何日程だったのかは記憶がないのですがかなり早く入金があったと思います。

モバイルセキュリティ 解約の申請方法・手順のまとめと総括

Nortonは殆どの商品に返品・返金保証を付与させているみたいなので、よほどのことがなければ、ちゃんと対応してくれる様です。

自分の場合は「個別信用購入あっせん契約」で購入されていたので、これは無理か…?

と思い込んでいましたが、冷静に考えてみれば商品を購入する方法と商品の保証については
関係ない訳で、キチンと手続きすれば無事に返金されるのは、当然といえば当然ですね。

私の場合は確か夜12時位というかなり遅い時間にチャット依頼をし、約1時間ほどで対応終了だったかと思います。

父と母の分二個分だったので少し多めに時間がかかってしまいましたね。

最初のサポート担当さんにつながるまでに少し時間がかかった記憶がありますが、それ以降は終始スムーズで丁寧な対応をして頂いた記憶が強く残っています。

オススメのセキュリティソフト

今回auショップで父が購入した

モバイルセキュリティ with ダークウェブモニタリングII 2年版

ですが、2年で20000円ちょっとです。

この商品についての評価と売り方については他の方にお任せ致しますが、私の場合は
この値段のものは必要ないと判断した為返金してもらい父母のスマホにESETをインストールしておきました。

Amazonのセールでたまに5台3年版がかなり安くなったりするので、購入したのですが
3台分しか使っていなくて、余っていたんですよね。

【ポイント10倍】 ESET インターネット セキュリティ 1台3年 ダウンロード ( パソコン / スマホ / タブレット対応 | セキュリティ対策 / ウイルス対策 | 最新版 )

機能が違うので、単純にNortonのものと比較は出来ないのですが個人的には必要十分としてオススメです。

自分のPC、サブPC、自分のスマホ、両親のスマホ

これだけいれても3年間でこれくらいのお値段です。

スポンサーリンク

解約を申請した経緯(蛇足)

auの3Gが終わるということで私の両親がauのショップにいってなんとスマホにしてきたのですが…

その際、何をどう勧められたか2万円超の

『モバイルセキュリティ with ダークウェブモニタリングII 2年版』

なるアプリを個別信用購入あっせん契約として1年分割で契約してきました。

70歳越えの父と母はほぼ、外でウェブを使うことはありません。

Nortonの商品自体は比較的信用していますが、使い方を考慮すると父母には過剰過ぎます…

そもそも随分前からauより『3Gが終わるから早く更新しろ更新しろ(意訳)』と言われていて、その度に「ショップには行かないでくれ、書類を返送してスマホ/ガラケーをもらってしまえばあとは自分がいろいろやるし教えるから!」

と何度も何度も父や母には伝えておいたつもりだったのですが書類の書き方を教えてもらいに___

と父が近くのauショップに聞きにいってしまったがコトの始まり。

見事にauの月々系サービスいくつかとこの20000万円超えのアプリと3000円以上するケースとガラスフィルムを購入してきました。

父より話を聞いた時にイライラを隠すために文字通り頭抱えて部屋を一旦出たのを覚えています。

でもって、父本人は「ショップの人はポイントで全部補える的なコトを言っていた」と話しているんですから…

なんというか…ショップに殴り込んで大声だしてやろうかと一瞬考えてしまったのは
本音の話。

自分がお金払うでもないし父が(一応)納得して契約してきたならまぁいいか…といろいろ諦めかけたのですがショップスタッフのいいカモにされたことに対し、なんとも腹の虫がおさまらかったので少し調べてみたらauではなくNortonの方ならば、返金を受け付けてくれるとのこと。

すぐに上記の様な対応をしてアプリ分に関しては、返金をしてもらえる流れになりました。

個人的には「個別信用購入あっせん契約」自体をキャンセルしたかったんですけどね。

auサポートに連絡しても「ちゃんとサインをもらい正常な契約なので、無理です(意訳」という言葉のみ返ってまいりました。
○ソか!

まぁまぁアチラも商売ですので、ある程度は仕方ありませんが…今後は絶対にauのショップは使わないぞ!と心に決めたりする出来事でした。

スポンサーリンク
【ポイント10倍】 ESET インターネット セキュリティ 1台3年 ダウンロード ( パソコン / スマホ / タブレット対応 | セキュリティ対策 / ウイルス対策 | 最新版 )

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。突然のコメント失礼します。
    私の母も全く同じで、ノートンセキュリティを分割で契約され、返金手続きをしようと思いブログがとても参考になりました。ありがとうございます。ひとつ教えていただきたいのですが、契約者の母でなく、私が代理で返金手続きはできますでしょうか。

  2. 匿名 より:

    無事返金手続きできました。ありがとうございました。

  3. トア より:

    返信遅れました。申し訳ないです。
    無事に返金手続き出来た様で
    良かったです!
    >さん
    >
    >無事返金手続きできました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました