当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

艦これ引退について思うことをダラダラと思いついたままに書く

ゲーム
スポンサーリンク

艦これ引退が結構話題になっていたので思ったことをダラダラと

・去る方はにこやかに見送る方は、さわやかに。

荒れない、又はイライラを心に
残さない為にはこれしかない。

それでも、お互い言いたいことがある!
なら鍵垢とかクローズドな場所で
同じような意見の持ち主だけで
言い合いましょう。

共通の目標がある訳でない場合は
混ぜるな危険、です。

引退を語るいくつかのブログをみて思うこと

・最後に語りを残して辞めた方は大抵本気で遊んでいた人だと思います。

でもって、本気でゲームを愛してなおかつ、改善して欲しい!と思っていた方々だった様に思います。

でも(自分の思った様には)改善されない

(自分が楽しいと思う方向には)楽しくならない…

___こんなんやってられるかー!

という流れが結構あるんじゃないかと思うんです。
(この流れが悪いとかは全く思っていないいないです。善悪やら是非も語っておりません。あくまでも自分の推測です。)

自分の場合

・正直なところ、そういう考えに至ること自体は大変良く分かります

今の艦これ、自分にとってもあまり「楽しい」とは思えないですし合わなくなっているんだろうなと痛感します。

で、そうなると楽しんでいた過去の分だけ、恨みというかマイナスの気持ちが湧いてきてしまうんですよね…

そしていろいろ邪推してしまうといいますか…

運営開発にとっての艦これ

・ただ、やっぱり作っている人にとっては悪意によってゲームを作っているのではなく楽しさを提供しようと思っていると思いますし、又は利益を生むゲームにしよう、と考え込んで作っているんだと思います。

自分にとっては時間がかかるだけの害悪に見えてしまう空襲制度とかも、ゲームのエッセンスとして、入れてあるのだと思いますし、友軍というのも運営開発的には求められて出しているものじゃないかな、と思ったりします。

自分にとってはうーんと思うことも多いですが支持が多い、というのも本当で。

そんな流れの中で出来上がっているのが今の「艦これ」というゲームなのでしょうし
作っている側の方達が選択したものなのでしょう。

ゲームにおける改善とは何か

これは結構難しい。

いわゆるこだわりですし。

地元柄、改善といえば「トヨタのカイゼン」なのですが、あれだって何を改善してるかというと会社にとって利益を最大限化する為のカイゼンであり、そこにある労働力を最大限
効率よく動かすという会社の為のカイゼンでしょう。

でも、働いている側からすれば数秒まで気にして動くなんて面倒ごとでしかない訳で(笑)

正直勘弁してくれ…と思う人もいると思うんですよね。

今の艦これを作っている人たちとそれを遊んでいる人、やめてしまう人というのも
そういう関係に近い感じがします。

タイトルとURLをコピーしました